TCGをこよなく愛する「のすふぇらとぅ」のブログ。
主にバンダイのTCG「Battle Spirits」(バトスピ)についての書くことが多いです。
そのほか各種TCGやTCG業界についての他、ゲーム、マンガの話が多いかと思います。
2008
10/13日(月)に福岡市で開催されるバトスピのチャレンジバトルに出場することにしました^^
基本的に月曜は大学の講義もあるし、講座もあるから忙しいのですが、
祝日ということで、講義も講座もないので
「これ行っとかんといつ行けるかわからんわ。。。」
ってことで急きょ参加することに
てか何のデッキで出ようか;;;
出るからには勝ちたいと思うのが人の性
とりあえず作れそうなのが
・紫緑シェイロンデス
・緑紫疲労破壊
・緑赤ウィニー
くらいなものかな^^;
それかオリジナルデッキを考えるか。。。
うわw悩むわw
幸せな悩みやけどw
とりあえず一緒に出る友人とデッキ回してみて決めますかね^^
しかしシェイロンデス強すぎると思うのは僕だけでしょうか。。。
基本的に月曜は大学の講義もあるし、講座もあるから忙しいのですが、
祝日ということで、講義も講座もないので
「これ行っとかんといつ行けるかわからんわ。。。」
ってことで急きょ参加することに
てか何のデッキで出ようか;;;
出るからには勝ちたいと思うのが人の性
とりあえず作れそうなのが
・紫緑シェイロンデス
・緑紫疲労破壊
・緑赤ウィニー
くらいなものかな^^;
それかオリジナルデッキを考えるか。。。
うわw悩むわw
幸せな悩みやけどw
とりあえず一緒に出る友人とデッキ回してみて決めますかね^^
しかしシェイロンデス強すぎると思うのは僕だけでしょうか。。。
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2008
なんとなく久しぶりの更新のような気がします
なぜかはわかりませんが、
先日までグーグルで「バトスピ」で検索したら
1ページ目に引っ掛かってはしゃぎながら更新していたのですが
一昨日確認してみたら5ページ目くらいにしか引っ掛からなかったので
モチベーションが下がっていたのすふぇらとぅ(独身)です
さて、気を取り直して
今日は「ストームドロー」について考えてみたい思います
ストームドロー
メイン:カードを3枚ドローする。そのあと手札を2枚選んで破棄する。
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+3000する
かなり便利なカードなのでみなさんもよくご存じだと思います
コストも非常に少ないので、緑が入っていなくても組み込みやすいカードですね
基本的にはメインの効果を使い、
手札をより良くする場面が多いかと思います
ストームドローのフラッシュの効果を使うことってそんなにないですよね
しかし
この「BP+3000する」効果
実は規格外なのではないかと思います
とりあえず
ワイルドパワー
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+2000する
明らかにストームドローの方が上回っていますよね
とりあえずワイルドパワーは軽減シンボルが2なので
緑が多いデッキではコスト無しで使用することはできますが
軽減シンボル1つの差で
手札を改善できたり、BPがさらに+1000できるわけですから
ストームドローよりワイルドパワーを優先する人はいないと思います
さらに
緑のカード「ハンドリバース」と比較しても
コスト面で優れており、
「相手の手札枚数と合わせるという」不安定要素の面からみても
ストームドローの方が優秀であると言えるでしょう
こんな便利カードがコモンで存在するという点で
バトスピはTCG初心者の方、ライトユーザーの方にもおすすめ出来るTCGと言えそうです
なぜかはわかりませんが、
先日までグーグルで「バトスピ」で検索したら
1ページ目に引っ掛かってはしゃぎながら更新していたのですが
一昨日確認してみたら5ページ目くらいにしか引っ掛からなかったので
モチベーションが下がっていたのすふぇらとぅ(独身)です
さて、気を取り直して
今日は「ストームドロー」について考えてみたい思います
ストームドロー
メイン:カードを3枚ドローする。そのあと手札を2枚選んで破棄する。
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+3000する
かなり便利なカードなのでみなさんもよくご存じだと思います
コストも非常に少ないので、緑が入っていなくても組み込みやすいカードですね
基本的にはメインの効果を使い、
手札をより良くする場面が多いかと思います
ストームドローのフラッシュの効果を使うことってそんなにないですよね
しかし
この「BP+3000する」効果
実は規格外なのではないかと思います
とりあえず
ワイルドパワー
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+2000する
明らかにストームドローの方が上回っていますよね
とりあえずワイルドパワーは軽減シンボルが2なので
緑が多いデッキではコスト無しで使用することはできますが
軽減シンボル1つの差で
手札を改善できたり、BPがさらに+1000できるわけですから
ストームドローよりワイルドパワーを優先する人はいないと思います
さらに
緑のカード「ハンドリバース」と比較しても
コスト面で優れており、
「相手の手札枚数と合わせるという」不安定要素の面からみても
ストームドローの方が優秀であると言えるでしょう
こんな便利カードがコモンで存在するという点で
バトスピはTCG初心者の方、ライトユーザーの方にもおすすめ出来るTCGと言えそうです
2008
バトスピの公式サイトが更新されていました
と言っても4コマ漫画ですが
せっかくなので4コマ漫画の内容になっている
「デッキ枚数」について考えてみます
ルール上「デッキが切れても負け」
なので、そういう意味では「多い方が負けにくい」
と考えられます
しかし、デッキ枚数が多いことによるデメリットもあります
デッキ枚数が多いと、必然的に
「あるカードを引くことができる確率」が低くなります
終盤になってもデスペラードが引けなかったり
グラーバを引けずにシナジーを得られなかったり
このことを考えるとデッキ枚数が多すぎるのは考えものですね
とりあえず1弾の環境ではデッキ破壊のようなカードが存在していないので
「デッキが切れて負ける」
ということは少ないのではないでしょうか
正直
「もっと入れたいカードがあるのにっ」
というジレンマは多々ありますが
と言っても4コマ漫画ですが
せっかくなので4コマ漫画の内容になっている
「デッキ枚数」について考えてみます
ルール上「デッキが切れても負け」
なので、そういう意味では「多い方が負けにくい」
と考えられます
しかし、デッキ枚数が多いことによるデメリットもあります
デッキ枚数が多いと、必然的に
「あるカードを引くことができる確率」が低くなります
終盤になってもデスペラードが引けなかったり
グラーバを引けずにシナジーを得られなかったり
このことを考えるとデッキ枚数が多すぎるのは考えものですね
とりあえず1弾の環境ではデッキ破壊のようなカードが存在していないので
「デッキが切れて負ける」
ということは少ないのではないでしょうか
正直
「もっと入れたいカードがあるのにっ」
というジレンマは多々ありますが
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プロフィール
HN:
のすふぇらとぅ
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1989/05/15
職業:
学生
趣味:
カラオケ、読書、TCG、政治、マンガ
自己紹介:
福岡市で一人暮らしの大学生「のすふぇらとぅ」
酒は飲まないがおつまみとタバコが大好き。
部屋にいるときは常に音楽が流れており、それを聞きながら、タバコを吸い、TCG(最近はもっぱらバトスピ)をいじるのが至福の時。
好きなアーティストは、ケツメイシ、九州男、ラッドなど音楽に関しては雑食。
酒は飲まないがおつまみとタバコが大好き。
部屋にいるときは常に音楽が流れており、それを聞きながら、タバコを吸い、TCG(最近はもっぱらバトスピ)をいじるのが至福の時。
好きなアーティストは、ケツメイシ、九州男、ラッドなど音楽に関しては雑食。
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