忍者ブログ
TCGをこよなく愛する「のすふぇらとぅ」のブログ。 主にバンダイのTCG「Battle Spirits」(バトスピ)についての書くことが多いです。 そのほか各種TCGやTCG業界についての他、ゲーム、マンガの話が多いかと思います。

2024

0919
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1017
モンコレが復活したらしいですね。


といってもプレイしたことはないんですが^^;


新しいTCGが発売されるとチェックしてしまうという謎の症状に苛まれています;;;


いや別に治らなくてもいいですが^^;


買うべきか…いやいやしかし金が…でも買いたい…でも…




と葛藤していたら思い出した。


僕が小学生のころ、謎のカードを持っていた友人がいたと。

あれは何だったのかしら???


と思い立ったのでメールしてみると…




ビンゴ! モンコレ!!



その友人も福岡の大学に進学しているので、今度実家に帰った時に持ってきてくれるらしい!!




聞いてみるものだな~




モンコレプレイヤーさんいらっしゃいましたらなんかコメントください^^;;
PR

2008

1017

最近、友人がリセを始めたw


個人的に、おにゃのこがいぱーいのTCGは敬遠しますが僕は。



とりあえず、僕がバトスピ初めて、すぐに大会で結果を出したことが悔しいらしい^^;


…僕が結果を残せた理由としては、

・バトスピのカードプールがまだ少ない
・発売されたばかりで、まだ経験にそれほど差がでない
・バトスピがそれほど資産ブン回しなTCGではない(学生さんは金がない;;;)




などなど、様々な要因があり、それらが重なっただけだが・・・



その友人は


「のすふぇらとぅに出来るんなら俺でも出来る!!」



的な甘い考えで、リセにトライ。
(彼はリセに登場する作品のパソゲーをいくつか持っている。)




しかしだ。


リセはすでに発売されて結構長いぞと。

つまり、カードプールが広くてデッキ組むの苦労するぞと。

経験の差がかなりあるぞと。

カードショップの店員が「結構な資産ゲーですよ」と言っていたぞと。
(でも人気があり、お勧めだとも言っていた)



・・・彼の前には大きな試練が待ち受けていることでしょう;;;



資産ゲー嫌いってわけではないですけどね~

ガンウォーは楽しかったな~

赤単サイコミュと、黒単ゴトラタン、換装アプサラスとかいぱ~いデッキ作ったな~


エラッタの嵐さえなければな;;;


カウンターとかコントロールが好きなので、ガンウォーはすごく好きだった~


高校生でバイトもしてなかったけど、新弾出るたびに3万投資してたな^^;


あの頃の方が今より資産があるとはどういうことだ???






さてリセの話にもどります。


どうやら友人はリトルバスターズという作品でデッキを組むようです。


とりあえず僕もルールくらいは覚えて、調整相手くらいはしてあげることにします
 

2008

0923

注文したバトルスピリッツのブースターが到着するまで特に書くことがないので



今まで経験してきたTCGについて書いてみる^^;



①、ガンダムウォー

中学2年生くらい~高校3年くらいまでガチでやっていたTCG^^


まともに(ちゃんと考えながら)プレイした初めてのTCG。


未だに楽しかったな~と思いだす^^


しかしエラッタの嵐により引退;;;


赤単サイコミュ、黒単コントロール(中速)、緑単換装アプサラス(所により緑青)、
死の旋風隊、青単ウィニー(佐賀県では「連単」と呼ばれることが多かった)、
白単W(Wのマルチプルを生かす)、茶単バルチャー、とか



当時のメタ(緑単は微妙か…)の中心のデッキ作ってたな~

高校生のくせに新段発売されたら軽く2万は使ってたからな~



思えば今より金持ってたな高校の頃の俺…。


しかし、ガンダムウォーは明らかに落ち目だなと思います…。

良いタイミングで引退したなと。
(現在もプレイ中の方すみません。)


佐賀の公認大会も明らかに全盛期より参加者減ってるし。


【ガンダムウォーいいとこ】
・ガンダムという強力なキャラクター
・書き下ろしカードの素晴らしいデザイン←これはホントに素敵
・とりあえず構築済みデッキがあり、始めやすいと言えば始めやすい。


【ガンダムウォーダメなとこ】
・もうネタ切れっぽい。(限界がある。)
・カードのインフレ
・エラッタの嵐
・プロモカードなどの再録が遅い
・かなり運の要素が強い
・強いカード=高いカードの割合が高く、始めにくい
・00ウォーと化している
 

 

 

②、デュエルマスターズ

…正直これはあまり知らない


でも弟の友達がやってるからデッキ借りてプレイしているので軽く語ってみる。


ゲームシステムとしては、土地事故がないという部分は個人的に◎


ただルールが少し曖昧かなという印象(ガンダムウォー比較)


あとはカードデザインが


切札勝負???がカードイラストに入ってる

 

あれはないわwww


まぁ低年齢層がターゲットだからいいのかもしれないけど。



あとなんかイラストが印象薄いかなと。。。




でも塾でバイトしてたとき、小学生は楽しい楽しい言ってたから人気はあるみたい。




③遊戯王


今もちょっとやってる。


ゲームシステム的におもしろいとは思えなかった。


でもやってみると意外に面白いっていう罠


でもイラストデザインが△かな


あとプロモカードが馬鹿。


3積したいカードの相場がオークションで2000とか
 

しかも韓国版という


ライトユーザーならともかく、ヘビーユーザーにはなりたくないな





とかなり批判的な意見が多いですが、


TCGというツールを愛しているからこそ色々考えてしまいます。




とりあえず最後にいいTCGの条件を考えてみる。


・カードデザインが良い

・プロモーションカードがそれなりの強さであり、定期的に採録される

・レアカードの強さに癖がある、または3積みではない。
     (これについてはいつか取り上げて書きたい)

・基本的なカードはレアではなく極力アンコモンにする。
      (これについてはいつか取り上げて書きたい)

・萌絵を入れない。。。

・運の要素を極力少なく出来るようにする。
    ⇒運の要素が好きな人は多く出来るとも取れる(これについては~)

・公認大会がどこでも開催されている。

・スターターの内容が充実している。
     (これについてはいつか取り上げて書きたい)

・コンビニなどどこでも置いてある。





今思いつくだけでこんな感じです。


正直TCG作る側に就きたい願望もあるんですけどね


無難な道を選びつつある大学3年生です


 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
のすふぇらとぅ
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1989/05/15
職業:
学生
趣味:
カラオケ、読書、TCG、政治、マンガ
自己紹介:
福岡市で一人暮らしの大学生「のすふぇらとぅ」
酒は飲まないがおつまみとタバコが大好き。
部屋にいるときは常に音楽が流れており、それを聞きながら、タバコを吸い、TCG(最近はもっぱらバトスピ)をいじるのが至福の時。
好きなアーティストは、ケツメイシ、九州男、ラッドなど音楽に関しては雑食。
フリーエリア
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP