2008
・緑紫 「疲労デッキ」
・赤緑ビートダウン
・白単
今回は「白単」のメインカードを紹介していきます
銀鱗竜ニーズホッグ
ブロック時にBPを+4000する
ブロック時にBP+4000
コスト3でBP5000のスピリットと相打ちがとれる
素敵なブロッカーです
ただし、本来のBPは低いので
「BP~以下を破壊する」カードには弱いので注意
ヘル・ブリンディ
召喚時
スピリット一枚を、持ち主の手札に戻す
バウンス(手札戻し)持ちのスピリット
相手の主力スピリット、厄介なブロックスピリットを、
こちらはスピリットを展開しながら戻すことができます
BPは低めですが、
4コストで、軽減コストが3もあるので
手札で腐りにくいです
機人ラグーナ
Lv2
自分の白のスピリット全てを
BP+1000する
相手の攻撃をけん制しながら、
白が苦手なアタックの補助にもなる出来る子
5コストで軽減コストは1と重めですが、
BPも6000と高いので優秀なアタッカーとして
頑張ってくれます
飛龍ヴァルキュリウス
ブロック時
このスピリットのBPを+6000する
BP+6000って・・・
Lv1でもBPが10000って意味不明です
8コストですが、軽減コストが5もあるので
召喚できる機会は意外と多いです
あとはいかに攻撃に転じるかですね
千年雪の尖塔
Lv1,2
相手のネクサスを手札に戻す
Lv2
スピリット1体を持ち主の手札に戻す
厄介な相手のネクサスを毎ターン
手札に戻すことができます
さらにLv2になればスピリットまで戻すことができ
非常に強力
攻防ともに活躍できるネクサスです
時止まりの氷原
Lv1,2
ブロックしている自分のスピリットを
BP+1000
Lv2
相手のスピリットを1体指定し、
必ずアタックさせる
BPを上げ、相手のアタックを防ぎながら、
相手のスピリットをコントロールできるネクサス
ニーズホッグなどが場にいるときに
相手の軽減コスト用スピリットにアタックさせ破壊すれば
相手はスピリットの召喚に苦労するはず
ドリームリボン
相手のスピリット1体を手札に戻す
攻守どちらにも使え、
フィニッシュのアタックを通す際に活躍
実際白を使ってみると、後手後手に回ることが多く
いつアタックをするべきなのか迷ってしまうことが多々あります
甲精ディースが1枚しかないので、
もう1枚ほしいところです
緑と組んでデッキを作りたいのですが
すでに紫と組んでしまっているのでカードがたりません
やはりあと1BOX、いや2BOXは買いたいところです
2008
宣言通り今回は、
想いびとの「緑紫デッキ」をさらしたいと思います。
まずはデッキレシピから
【スピリット(26枚)】
ビートビートル(3)・・・緑の0コストスピリット
フォッガー(3)・・・紫の0コストスピリット
スカルデビル(3)・・・紫の1コストスピリット
シャ・ズー(3)・・・紫の便利スピリット
バイ・パイソン(3)・・・紫の1ドロー持ちスピリット
マッチュラ(3)・・・緑の手札破壊持ちスピリット
ヘラクレス・ジオ(3)・・・緑の優秀な壁スピリット
キリカブト(3)・・・緑のコア増加持ちスピリット
スタッグローブ(1)・・・アタック時コア増加
吸血鬼ヴァンピレス(1)・・・紫のスピリット破壊持ちスピリット
幻龍シェイロン(1)・・・スピリット上のコアを1個にする
幽騎士ナイトライダー(1)・・・アタックすれば疲労状態のスピリット破壊
【ネクサス(2)】
千本槍の古戦場(2)・・・相手が疲労したら1ドロー
【マジック(9)】
バインディングソーン(3)・・・相手のスピリット1体疲労
ギャザーフォース(3)・・・コア増加orBP1000アップ
バインディングウッズ(1)・・・指定した色のスピリットを全て疲労
ポイズンシュート(2)・・・スピリット上のコア1つをリザーブに移動
カオスドロー(1)・・・相手の疲労状態のスピリットの枚数分ドロー
以上です
コンセプトとしては
序盤(1~3ターン)
軽量スピリットを出しながら、相手の様子を見る。
相手のアタックはライフが2になるまでは通す。
中盤(4~7ターン)
コアを増加させながらスピリットを展開
終盤(8ターン以降)
コアと手札は相手よりも有利なはずなので
ゆっくりと場を制圧しながらフィニシュ
という感じでいくのが理想形です
実際は4ターンくらいで押し切られることも多く
ウィニー対策がまだまだだなと
とりあえずまだ必要なカードが足りないので
あと1BOXは買わないといけないかな~
2008
大学の講義も入ってなかったので
一日中カードを眺めていました
もはや廃人です
それでは私がメインとして使っていいく予定の
「緑」と「紫」
のカードからピックアップして紹介していきます
バインディングソーン
相手のスピリット1体を疲労させる。
一見地味な効果ですが
攻・防どちらにも使える大変優秀なカード
BPの高いスピリットのアタックを回避したり
めんどくさい壁スピリットを疲労させてブロックできなくさせたり
初手に引いても問題ないできる子
シャ・ズー
破壊時に相手のスピリット2体までを疲労させる
変な名前と侮るなかれ
彼も非常に優秀です
彼一体で3体分のブロックが出来るわけですから弱いわけがない
彼が攻撃に出ても、疲労させられたくない相手は
攻撃を通すか、BP2000未満のスピリットでブロックするしかない
ってことだよね
イラストも好きです
キリカブト
このスピリットの召喚時
ボイドからコア1個を
自分のスピリット1体の上に置く
キリカブと呼ばれることもある(笑
なんかイラストかわいいかも
一生懸命石どけてる感じが(笑
通常1ターンに1個しか増えないコアを
スピリットを展開しながら増やすことができる
地味ながらも強い効果
紫のカードで手札が増えても
コアがなければカードをプレイできないわけだから
コアを増やすのは非常に重要なのです
召喚後は…壁にもなってくれるしねごめんよぉぉぉ
ポイズンシュート
スピリット1体の上にあるコア1個を
持ち主のリザーブに置く
「コア1個どかしてどうなるんだよw」
なんて言わせないっ
そんなこと言う人は
コアが1個しかのってないスピリットを対象にしてください
どうなりますか
はい。破壊されますね
幻竜シェイロン召喚時発動の効果
「すべてのスピリットのコアを1つずつだけ残し、
それ以外をリザーブに移動する。」
と併用すればまず破壊できるでしょう
さて、次は今あるカードを使って実際デッキを作り
たまたま成立したいわゆる「コンボ」を紹介していきます。
千本槍の古戦場+バインディングソーン(またはシャ・ズー)
千本槍の古戦場
相手のスピリットが疲労するたびに、
自分はデッキから1枚ドローする。
千本槍の古戦場を場に出した状態で
バインディングソーンを使用すると、
疲労させられる上に1枚ドロー
バインディングソーンではなくシャ・ズーであれば2ドロー
さらに
幽霊騎士ナイトライダーでアタックすれば
バインディングソーンで疲労させたスピリットを破壊することができる
さらに
メインフェイズにバインディングウッズをプレイすれば
一気に何枚ものスピリッツを疲労させることができ、
その枚数分のドロー
どんだけ手札アドバンテージ取りたいんだよと
しかし注意したいのは
どれだけ手札が多くても
それらをプレイできるだけのコアを持っていなければ意味がないこと
キリカブト、スタッグローブ、ギャザーフォースなどの
コアを増やすことができるカードをうまく使いながら
さらに
相手のアタックを上手く調節して、
ライフをコアにすることによって
相手よりも手札、コア、場、その全てで優位に立つ
それが出来れば勝てる
のはわかってますがなかなか難しいですね
じゃあ次回は私のデッキをさらすことにします。
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酒は飲まないがおつまみとタバコが大好き。
部屋にいるときは常に音楽が流れており、それを聞きながら、タバコを吸い、TCG(最近はもっぱらバトスピ)をいじるのが至福の時。
好きなアーティストは、ケツメイシ、九州男、ラッドなど音楽に関しては雑食。